星団日記

中央市議会議員なとり義高です。

水は商品か権利か

なとり義高の市民と実現宣言ではくり返し「森の文化・水の文化」を育み安全な水を守りますと宣言してい ます。特に4期目の宣言IVでは「水道事業の民営化には反対します。」と掲げました。このことは昨年12月、 私がもう一度市議会議員にチャレンジしようと…

6/15 ドキュメンタリー上映会開催!

季節ごとの小さな勉強会でゆっくり 学んでみませんか?今回は映画上映会です。 ぜひお越しください。 四季のお話し会 4 ドキュメンタリー上映会 「最期の一滴まで 〜ヨーロッパの隠された水戦争〜」 日時 6月15日(土)19:00開演・無料 場所 玉穂生涯学習館2階 …

4月6日 四季のお話し会 のお知らせ

四季のお話し会では、季節ごとに小さな勉強会を開 催しています。瞬時に広く伝えられる情報ではなく、 人から人へ手渡すぬくもりを大切に一人ひとりに確実 に受け継がれることを目指しています。会長職は置か ず、世話人が会の運営や企画をします。だれでも…

四季のお話し会を開催します!

四季のお話し会 で、一緒にゆっくり学んでみませんか?「川ごみから考える マイクロプラスチック対策」講師 永井寛子さん(認定NPO法人スペースふう 理事長・リユース食器ふうネット代表)日時 3月16日(土) PM1:30~4:00 場所 玉穂生涯学習館2階 第1研修室ぜひ…

『マイクロプラスチック対策=「海ごみ」は「川ごみ」ゼロから』

本年1月31日、マイクロプラスチック 問題に取り組む 市民団体(山梨マイクロプラスチック 削減プロジェクト) が研修会を開き帝京科学大学の仲山英之教授が、富士川、 笛吹川、釜無川、桂川の山梨県内4つの河川で行った汚染 状況の調査結果を報告しました。そ…

『 大変な時こそ寄り添う別府市の「おくやみコーナー」に続け 』

毎年130万人以上が亡くなっていく高齢化社会や子ど もを取り巻く虐待、困窮者支援など市民ニーズに対応す る行政サービスは複雑かつ多様化しています。中央市で は統合される庁舎が完成間近となり、市民を第一にした 行政の取り組みを多くの市民が期待して…

水俣病とプラスチック

年6回の偶数月にふるさと公園水辺の学校で水質調査を続けて20年以上経ちます。当初より格段と水質が よくなり今年2月15日の調査では、透視度が100cmもありCODが2という結果になりました。一方で「川ご み」は逆に増えています。このことは、2008年の星団新…

新しい政策早見図ができました

政策早見図4

市民と実現宣言Ⅳ ができました

お問い合わせについて

ホームページのお問い合わせに不備がございました。 新しいお問い合わせ先は、下記になります。 どうぞよろしくお願い致します。 問い合わせ kibounohoshidan@gmail.com

3期、4年間のご報告② みんなの声でみんなの力で実現できました!!

3期、4年間のご報告①

議会質問の全文はこちらからご覧ください

新しい事務所ができました

なとり義高と希望の星団はみなさまのご支援をもとに政治団体として12年間活動してきました。 新しいオフィスは昭和バイバス流通センター前の信号、ジョリーパスタ店南隣りにあります。ウオーキング、買い物がてらぜひお立ち寄り下さい。お待ちしています。…

輝く⭐︎希望のまちへ

それは、私が40歳になる年の1月17日の早朝におきました。神戸の地震、阪神・淡路大震災です。1995年、私は甲府青年会議所(JC)の卒業を控えていました。地域にかえり、今までJCで学んできたことを何か地元でできないかと思っていた時でした。とるものもと…

地域で看取る

社会保障制度改革国民会議は、2013年8月「病院完結型から地域全体で治し、支える地域完結型へ」と提言しました。 これを受け、厚生労働省は医療費抑制に向けて病床数削減を図り、2038年に病院以外の在宅死・看取りを40%に引き上げる方針を決め、医療・介護…

2017年6月 議会日程

議会日程 6月1日(木)開会 5日(月)総務教育委員会 8日(木)厚生常任委員会 9日(金)産業土木常任委員会 13日(火)一般質問 14日(水)一般質問 16日(金)閉会 なとり義高の一般質問は、13日(火)午後2番目(13時頃〜)になります。 ぜひ議会傍聴にお…

3月一般質問 2  地域防災計画について

H27年9月関東・東北豪雨では茨城県常総市を中心に広範囲に浸水被害をもたらしました。台風17号・18号による線状降水帯が、鬼怒川流域に記録的な降水量をもたらし越水破堤に至った災害でした。また、今年の2月11日、鳥取県では33年ぶりに積雪が90㎝を超える大…

2017年3月一般質問『HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)副反応について』

「子宮頸がんは唯一、ワクチンで防げるがん」と繰り返し喧伝(けんでん)され、異例のスピードで接種が進められました。2009年承認され、2013年3月までに328万人が任意接種を受けています。2010年11月国による接種の推奨が始まり、山梨県では先行して6月から県…

1億2千万円の損失(若者の無業による経済損失) 「ニートと子どもの貧困による孤立を防ぐために」

「生きづらさ」の象徴として注目されたニートや引きこもり状態に置かれた若者たちは、周囲からとり残され自分自身でどうすればいいかわからない不安や孤独、言葉にできない息苦しさという困難を経験しています。学校時代の負の体験、劣悪な労働環境、家庭の…

今の私を支えるもの

日本で初めて、住民投票条例制定を求める直接請求運動が起きたのは立川市です。星団新聞37号(2015.12.1発行)で紹介しました「土地に杭は打たれても・・」の米軍立川飛行場拡張計画への反対運動が勝利した後の、1979年のことです。残念なことに制定には至…

活動報告

中央市国民健康保険運営協議会 2016.2.19 みんなの国保(国民健康保険)について 持続的な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部改正する法律が平成27.5.27成立しました。厳しい財政運営が続く国保について報告します。 高齢化が進み、現役世…

議長はつらいよ④

山梨県市議会議長会会長という大役は、4月7日つつがなく甲府市議会議長にバトンタッチできましたが、この所私たちの議会は勉強会がやたら多い。 3月、水道施設工事契約変更について、4月、3年前の豪雪被害における農業ハウス再建への支援状況など、そして5月…

次回ローカルミーティングと議会日程

次回ローカルミーティングの予定です。 日時 6月9日(木)PM7:00~8:30 場所 山梨県流通センター2階 内容 臨時議会報告(住民投票条例について) 6月議会の予定 6月 3日(金)本会議 開会 6月 6日(月)総務教育委員会 6月 7日(火)厚生常任委員会 6月 9…

一流の田舎をつくる

昨年11月、福島で開催された全国市議会議長会フォーラムで、私が今まで考え願っていたまちづくりの根本姿勢とぴったり共感できるお話を伺いました。なんとか、山梨でも政治家たちに聴いてもらいたいと思い実現したのが、2月4日の山梨県市議会議長会後期議員…

なとりが考える 中央市版リニアのリスクマネージメント

JR東海は、南アルプスのトンネル掘削に向けて2015年12月18日起工式を行いました。中央市では、住民説明会終了後から玉穂地区方面の中心線測量が実施されています。 一方、県は2027年の開業に合わせ「リニア環境未来都市検討委員会」をスタートさせ、駅周辺…

4年間の議会質問一覧

4年間(2011年〜2014年)になとりが行った一般質問の一覧です。 詳細はHPからご覧ください。 ↓↓ http://www.hoshidan.com/gikai.html

新事務所ができました

なとり義高と希望の星団は、みなさまのご支援をもとに政治団体として8年間活動してきました。新しいオフィスはリバー第二のアピタ北側。釜無川の土手沿いにあります。 〒409-3845 中央市山之神1203-18 TEL 055-274-3639 なとり…

『「スマートグリッド化」社会がもたらす問題について』

12月の議会で行った2つ目の質問内容です。よろしければお読みください。 -------------------------------- 質問2 『「スマートグリッド化」社会がもたらす問題について』 今、「スマートメーター」というものを国内全てのデンキ利用家屋に取り付ける作…

『メガソーラー(大規模太陽光発電)の急増問題について』

2014年12月の議会で行った質問です。よろしければ、お読みください。 ------------------------ 質問1 『メガソーラー(大規模太陽光発電)の急増問題について』 2012年に再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)が始まり、全国に太陽光発電の普及が…